2014年12月13日土曜日

まず落ち着く

ペットを守るためには、第一に自分と家族の無事を確保しなければいけません。 
何はともあれ生き延びることです。


自分がけがをしたり死んだりしたら、誰がペットを守るのか?

これを常に念頭に置いておきたいですね!




火を消す、頭を守る、出口を確保する。




しかし大きい揺れだと、例えばコンロにかけている油や熱湯が
揺れでこぼれることがあります。 




2011年3月11日の東日本大震災では、いつもガスコンロに、
猫の飲み水用に鍋に水を入れて置いているのですが 

激しい揺れで鍋の中身がほとんどこぼれました。
私のいた地域では、震度5でした。





水だったから片づければ済む話でしたが、これが油だったら?
もしくは沸騰したお湯や、粘度の高いカレーなどだったら?


へたにコンロに近寄ると、大やけどでは済まないかもしれません。




地震のあとで怖いのは、発生する火災ですが
コンロの近くには消火器や消火スプレーなど置いておくと
少しは安心です。



我が家でも小さい消火スプレーを常備しています。


我が家のスプレーは期限なしのを探して購入しましたが(結構お高いです!)、
消火器などには使用期限があるので、そこもチェックしておきたいですね。




TV「ほこ×たて」でも取り上げられたエアゾール式消火スプレー コールドファイヤー
無公害で環境に優しく、使いきらなくても再度噴射できるといいます。




エアゾール式簡易消化具 コールドファイヤー 2本組

日本消防検定協会鑑定合格品




0 件のコメント:

コメントを投稿