2014年12月17日水曜日

非常時に最低必要なペットの物

持病の有無によっても準備しておくものは変わりますが、
最低これだけは揃えておきたいです。


フード(最低3日分)
飲み水(1リットル:1匹あたり)
ペットシーツ・猫砂
ビニール袋(使用済みペットシーツや猫砂をまとめておくためほか、防寒にも使用できるので多めに)
新聞紙(暖取り・トイレットペーパーがわりにも)・ティッシュ・トイレットペーパーなど紙類
ウェットティッシュ・アルコール除菌スプレーなど衛生品
ふろしき(スリング代わりや毛の飛び散り防止にも。物の持ち運びにも使える)・タオル類
使い捨てカイロなど保温具
簡易食器(プラスチック・紙など軽いもの)
写真、迷子札、記録カード(持病を書いたもの)、常備薬・応急手当セット
キャリー・ケージ



療養食も非常時には手に入りにくいかもしれません。

東日本大震災直後は、物流が途絶えたり、ガソリンなどの燃料が手に入りにくくなったりしました。


コンビニやスーパーも食品類の棚がガラガラでしたね。


物流が復帰するまで乗りきれるように、多めに準備しておきたいです。
もちろん人間用も。



Supermarket just behind Tohoku Region Pacific Coast Earthquake / Dick Thomas Johnson




お米も平常に戻るのにかなり時間がかかりましたね。

ペット用のフードや砂などがいっぺんに消える、ということはありませんでしたが(私の住んでいる地域では)、
一度店頭から無くなってしまったら、人間のものに比べ復活するのが遅くなりそうな気がします。





犬用 非常時ケージセット/非常食&救急ケア&ペットキャリー/ドッグフード アロマレスキューレメディ クレート/イヌ 被災 非難 防災用05P06jul13【RCP】

愛猫用 非常時ゲージセット/ねこの非常食&食器&救急ケア&ペットキャリー/被災 地震 防災/クレート キャットフード05P06jul13【RCP】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿