2014年12月16日火曜日

避難所生活でトラブルにならないためにどうするか

ペット禁止のところに連れ込むことはできませんが
ペットを避難所の別の一角に集めての共同生活になる場合、
気をつけておきたいことは何でしょうか。



まず同じ空間(体育館や・教室など)に持ち込まない限り、
ペット嫌いの人や動物アレルギーの人に迷惑をかけることは
あまり考えられません。




ただやはり別の一角で集めているとはいえ、吠えたりひどく鳴き声をあげたりすると
不満に思う人は出てくると思います。



犬猫の出す音より、子供の泣く声や、騒いで走り回るのが騒音と思う人もいるので
「なぜペットだけが!」と納得いかないこともあると思います。



そこは恐らく永遠に埋まることのない溝なので
その時出来ることを考えた方がいいですね。




やはり普段のしつけやトイレトレーニングが出来ていて
さらにワクチンの接種も心がけておきたいです。




人間も不安で怖い思いをしているのに、
ペットはもっとわけも分からず不安で、パニックを起こしても不思議ではないと思います。

特に普段からビビりの子は可哀想ですね。




避難所生活でもマメに顔を見に行ってあげたいですが、
どうしても離れていられない場合は、

テント生活や車中生活を送る事も視野に入れておきたいです。





ワンタッチ テント 5秒で完成! 緊急避難場所に 海に山にバーベキューに アウトドアや手軽なキャンプで大活躍 EXELUX エグゼラックス 【あす楽対応】 05P24Jun13



0 件のコメント:

コメントを投稿